あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

針ノ木雪渓山スキー:痛恨のルートミス

2009-04-18

昨年も同じ時期に針ノ木雪渓へ山スキーをしに行ったが、出発が遅かったのとペースが上がらなかったため、針ノ木岳頂上に達することができなかった。今回は体力作りと早起きで、針ノ木岳頂上を目指した。

春の山スキーは日差しがきついので、日焼け止めクリームをべったり塗っているのだが、いつも日焼けしてしまい「遊んできました―!」という顔になってしまう。今回はモンベルのフェイスマスクを調達し完全防備である。これでコンビニに入ったら通報されるよね。

7:15  1421m 黒部アルペンルートの大町側の出発点である扇沢駅の左手にあるゲートから出発である。昨年は篭川が完全に雪で埋まっていたが、やはり今年は雪が少ないせいか、ところどころ割れている。少し渡渉し登り始める。

下から眺める針ノ木雪渓の雄大な景色にはいつも癒される。

9:00 1900m 大量のデブリ(雪崩の跡の雪ブロック)が溜まっている。今シーズンは雪が少ないせいか、昨シーズンよりはデブリは少ないようだ。

9:53 2230m マヤクボ沢出合に到着。無木立のカール状の広大な斜面が広がっている。

10:37 2513m マヤクボ沢上部の平坦地の岩でフェイスマスクをはずし休憩。そのとき風が強く吹き、気がつくとフェイスマスクが飛ばされて失くなってしまった。「あー、買ったばかりなのにー。1800円損した―。 意外と涼しくて具合よかったのに残念。

前方300m先に3人のパーティが登っており、針ノ木岳の向かって右の北側の稜線を目指しているようだ。針ノ木岳の北の稜線は岩稜帯であるとHPでみたことはあるが、夏道が通っているので頂上へ行けるだろうと思い、そのあとを追って行った。

しかし、下から見ているとその3人は頂上へは行かず、頂上まで標高差100mあたりの地点で稜線より滑降し始めてしまった。私がその場所へ行くと、その先から頂上へは、かなり急な岩稜帯が続いていた。

行けるとこまで行ってみようと決め、スキーをデポし、アイゼンを履き、ピッケルを打ちこみながら進んでいく。どうやら昨日少し降雪があったようで、やわらかい10cmの雪の下はカチカチの氷と岩だ。下を見ると黒部湖が見える。

頂上まであと標高差50mまで来たが、斜度45度の雪壁を登らなければならない場所に出た。少し足を踏み入れると、足元から20cm程度積もった新雪が滑り落ちて行く。新雪の下はアイスバーンのようで、アイゼンはなんとか刺さるようである。しかし、滑落した場合、途中で止まるような場所はなく、黒部湖に続く谷へまっさかさまである。前後には誰もいないので、落ちても誰も気づいてくれない。

これ以上進むのは無理と判断し、引き返すことにした。頂上を目指すのであれば、北の稜線からではなく南の稜線から行くべきであった。来年もまた来ることがあるだろうから、頂上のお楽しみはそのときに取っておこう。

12:07 2724m 針ノ木岳北側のスキーのデポ地点まで戻り、スキーを履き稜線より滑降開始だ。出だしは40度程度の急斜面で「俺、こんなとこターンできるの?」と少し不安であったが、滑りだすと安定したザラメ雪で、ターンが面白いように決まる。

一気に滑るともったいないので、10ターン程度ずつ止まり、景色を楽しみながら滑って行く。何回目かに止まった時に、ふと足元を見ると、水色の布が落ちている。「あ!これは飛ばされたフェイスマスク!」。滑降の気持ちよさで失くしたことをすっかり忘れてしまっていたが、この広大な斜面で何たる幸運。ナイトランニングでの善光寺詣りが功を奏したのかな。

途中のデブリはスキーをはずして歩いてやりすごす。デブリを過ぎると温度が上がり、雪が重くなってきたが、斜度がないのでターンもほとんどせずに下って行く。

13:01 1477m 扇沢駅の事務所らしき建物の裏手の橋まで雪がつながっており、そこを渡り滑降終了。

針ノ木岳頂上をまたしても踏めなかったが、稜線直下の雪は適度にしまっていて、気持ちのいい滑りが堪能できた。今シーズン再チャレンジできるかなー。

tag :
    コメント:
    Re:針ノ木雪渓山スキー:痛恨のルートミス(04/18)
    ああ、私もスキーに行きたい!!
    [2009/04/21 02:08] | abu8kkkk #79D/WHSg | [edit]
    Re[1]:針ノ木雪渓山スキー:痛恨のルートミス(04/18)
    abu8kkkkさん
    >ああ、私もスキーに行きたい!!
    >連休中、毎日テニスってことないからどこか休息日のときツアーに行きたいな。
    -----
    5月2日か3日に白馬岳大雪渓往復を計画してます!
    また、ご連絡しますね。
    [2009/04/21 22:49] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    黒部湖って‥
    黒部湖ってあの黒部ダムのある湖だよね。ご存知の通り大学は北陸だったけど、結局黒部ダムは見にいけませんでした。ダムは見えましたか?放水が雄大らしいですね。
    [2009/04/22 17:46] | TN君 #79D/WHSg | [edit]
    Re:黒部湖って‥(04/18)
    TN君さん、
    黒部ダムは今やアジアでも有数の観光地です。去年春に山スキーに行ったときも韓国、香港、台湾の人で大賑わいでした。
    黒部ダムは立山に行く通り道なので、この10数年間で、もう7-8回は通りました。観光放水は確か夏のみだったかな?
    [2009/04/22 19:36] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    怖そうで凄い。。。けど気持ち良さそう~~
    凄いところを滑られるんですね。。。
    とても気持ち良さそうなスキーですね^^
    だけど滑落しそうなトコ登るんですか。。。((((((( ;゚(ェ)゚))))))ガクガクブルブル
    フェイスマスクも見ッカッテ良かったですね~~
    雪の立山 も一度見に行きたいです~~
    [2009/04/24 17:42] | 森の。。。rika+o #79D/WHSg | [edit]
    Re:怖そうで凄い。。。けど気持ち良さそう~~(04/18)
    森の。。。rika+oさん、
    40度くらいのところは滑る前は、少し怖くて、
    ((((((( ;゚(ェ)゚))))))ガクガクブルブル
    です。
    立山へ5月15-17日で行く予定です。立山は何度行っても飽きないですね。ぜひ、またお越しください!
    [2009/04/24 21:16] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    針ノ木
    こんにちわ、初めまして。
    同じ日針ノ木行ってました。
    どこかですれ違ってましたかね~?
    [2009/04/25 12:20] | お気楽 #79D/WHSg | [edit]
    Re:針ノ木(04/18)
    お気楽さん、こんにちわ、こちらこそ初めまして。
    この日は好天で、雪も良かったでしたね。デブリも少なめで楽しめました。
    [2009/04/25 12:52] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]