あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

乙妻山山スキー:リベンジ完了

2009-03-15

3月1日にテント泊で乙妻山に臨んだが、寝坊とモナカ雪のため時間切れとなり、あと70mのところで登頂を断念した。北信五岳山スキー制覇もかかっているので、何とかリベンジを考えていたところ、所属山岳会の例会山行があり、参加した。参加したといっても、他の山岳会メンバーが最近の少雪を懸念したのか、山行リーダーと私の二人だけであった。

06:30 集合場所の戸隠大橋に到着。一緒にテント泊したKKさんも来ている。KKさんは会のメンバーではないので、単独行で行くとのことで早々に出発した。山行リーダーで女性のTSさんはまだ来ていない。携帯に電話をしても通じない。そうこうしているうちに、TSさんが到着。

07:06 1139M 戸隠大橋を出発し林道を進む。TSさんとは初対面である。アラフォーで女性だが、マラソン経験もあり、シール登行はかなり速い。今日は付いて行くのがやっとだ。

08:28 1583M 前回テントを張った佐渡山コルに到着。今日は荷物が少ないのでペースが早い。シールをつけたまま、前回使った氷沢川の渡渉ポイントまで滑降する。

08:53 1434M 前回使った氷沢川の渡渉ポイントには、まだスノーブリッジが残っていた。しかし、あと2週間ほどで消えてしまいそうな感じである。

今日は北東斜面を登り、東尾根を下る計画である。ここから氷沢川を右に見ながら、進んでいく。

09:15 1403M 北東斜面の末端にでた。私はここですでに結構疲れ気味だ。仕事が結構たてこんでいたのと、ジョギングなどの心肺系のトレーニング不足だ。

今日も天気がよく快晴である。どうやら前日の長野市内の雨は、乙妻山では雪になったらしく、今のところ30cmの程度のパウダーである。きっとここも雨が降り、クラストしてしまい、またモナカ雪なのを予想していたが、うれしい想定外である。

1時間に5分ほど休みをとりながら、乙妻山の北東大斜面を進む。TSさんは相変わらず速く、休憩時にやっと追いつける状況である。

雪は上部に行くにつれ、かなり固い部分もあり、急斜面ではかなり緊張ものである。前回は頂上直下の急斜面に苦労したが、今回は2150Mあたりで左に大きくトラバースして、稜線の一番低い場所にでた。

12:34 2318M 快晴の稜線を進み乙妻山に到着!それに北信五岳登頂達成!(といっても大したことはありませんが。。。)

妙高山をバックに記念写真。

13:05 温度は-1度であるが、それなりに寒くなってきた。東尾根の斜面を目指し、乙妻山から滑降開始だ。

斜度30度ほどの東尾根の斜面には、かなり降雪があったのか、一面パウダーが残っている。TSさんは軽やかに滑りおりていく。少し重いパウダーで私のテクニックではなかなか滑りこなせない。それにかなり疲れているせいか、左足のふんばりが利かず、何度か転倒してしまう。

1900Mあたりから東尾根は狭くなるため、パウダーが残る左の斜面にトラバースし、東尾根の北の沢沿いに降りることにした。しかし沢の雪は十分ではなく凸凹が激しく、苦労しながら滑り下りる。

13:59 1460M 東尾根の北側の沢を滑り下りると、先行していたKKさんが転倒して顎から血を流している。転倒の際、ストックで切ったようだ。手当をしながら、話をすると、高妻山北側の2297M峰まで行き、そこから東尾根を滑りおりていったとのこと。うーん、過激ですなー。

氷沢川を渡渉し、佐渡山コルまで登り返す。佐渡山コルで休憩し、シールをはずし、いやーな細く急な尾根をくだっていく。その下の濃い薮を抜け林道に到着だ。前回は完全に日没でヘッドランプをつけながら、おそるおそる下って行ったが、今日は日中なので、林道をとばして行く。

15:54 大橋に到着。

TSさんの強力なリードのもと、登頂できた。しかし、登頂ですでに疲れた体には、残念ながらせっかくのやや重パウダーはきつかった。やはり、心肺系の日頃のトレーニングは大事です。

tag :
    コメント:
    制覇おめでとうございまーっす!
    北信五岳制覇おめでとうございまーっす
    私はいつになるのやら~(笑
    [2009/03/15 22:47] | ZEKE #79D/WHSg | [edit]
    明日は病院
    あんな所で会うとは以外でした。
    結構傷深いです。一応念のため病院にいきます。
    今日も疲れましたけど、それなりに滑れていい疲れです。
    [2009/03/16 00:27] | abu8kkkk #79D/WHSg | [edit]
    Re:乙妻山山スキー:リベンジ完了(03/15)
    とうとう乙妻も登頂達成ですね、おめでとうございます。
    日曜は絶好の日和で、久しぶりに雪山に行きたかったのですが、予定がつかず、堤防道路走ってました。
    高妻の真っ白な三角錐が見事に眺められましたが、その裏側にいらっしゃったんですね。
    [2009/03/16 12:51] | やまとうま #79D/WHSg | [edit]
    Re:制覇おめでとうございまーっす!(03/15)
    ZEKEさん、
    ブログで目標を公表すると、どうしても登頂しなければ!という気持ちになります。今回はちょっとハードだったので、しばらく山スキーもお休みです。といってもお休みするのは次の週末だけですが。
    [2009/03/16 23:39] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    Re:明日は病院(03/15)
    abu8kkkkさん、
    それほど出血していなかったですが、傷は深かったんですね。お大事にしてください。
    ところで、雪は上部では良かったのでラッキーでしたね!私は頂上到達で気力も体力も使い果たしてしまいました。
    [2009/03/16 23:42] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    Re[1]:乙妻山山スキー:リベンジ完了(03/15)
    やまとうまさん、
    裏側からみる戸隠山、高妻山もいいもんですね。人工物が全く見えないので、山のまっただ中という感じが満喫できました。
    [2009/03/16 23:50] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    =( ・(エ)・;)⇒ アレ?
    またもチビッコスキーヤーかと思いきや・・・パパでしたか^^
    親子でカッコいいですね。
    雲の高さまで真っ白~~綺麗だわ~
    。。。流血しながらのスキーって、激しいですね。。。凄い想像してしまいました。
    [2009/03/23 08:24] | 森の。。。rika+o #79D/WHSg | [edit]
    Re:=( ・(エ)・;)⇒ アレ?(03/15)
    森の。。。rika+oさん
    >またもチビッコスキーヤーかと思いきや・・・パパでしたか^^
    そう言われると、体型や立ち姿も似てるよーな。頭の大きいヘルメット親子です。
    >流血しながらのスキーって、激しいですね
    「スキーで流血」・・・昔、「愛と誠」という少年漫画でそんなシーンがありました。少年「大賀誠」はスキー場で美少女「早乙女愛」を救った際に、スキーで額に大きな傷をつくり、それがもとで、不良になったという、とんでもない話でした。映画化され、不良の誠は西條秀樹がやっていました。KKさんとは全く関係ありませんが。
    [2009/03/23 22:53] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]