あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

妙高三田原山山スキー:パウダーのち湿り雪

2009-02-07

今シーズン北信五岳で山スキー!の第4弾ということで、妙高三田原山に山スキーに行ってきた。冬季に妙高山頂上へ行くのは、私の登攀技術では無理なので、外輪山の三田原山までとした。今シーズン2回妙高山直下のスキー場である杉ノ原スキー場まで行ったが、条件が悪く、ゲレンデスキーに終わってしまっていた。今日こそは登るぞ!ということで、先日根子岳に行ったトレイルランニング仲間にも声をかけた。

8:00 みんなとの待ち合わせに遅れ、杉ノ原スキー場駐車場に到着。本日のメンバーは、今シーズンにテレマーク一式新調+ゾンデ・ビーコン追加購入のKKさん、会社の同僚で昨年よりトレラン・山スキーに目覚めたWNさん、SAJ1級を持ちながらも今回はボードで参加のWDさん、と私の4名である。

9:30 1850M ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップから出発。我々以外に10数名が山に入る準備をしている。今日は晴れ男がいるのだろうか快晴だ。

雪庇崩落のためしばしば雪崩が発生している沢を横切り、妙高山の南斜面にとりつく。今日は快晴だし、仲間と一緒だし、体調も万全で、気分よく登れる。雪は30-40cmほどのやや重いパウダーだ。今回山スキー2回目のWNさんも含めメンバー全員快調でペースがあがり、他の入山者を追い越していく。

10:30 2300M 妙高山が見える外輪山の稜線に到着。今日は晴れて遠くまで見渡せて最高の景色だ。

風が結構強く寒いが、時間が早いので三田原山を目指す。

11:15 2370M 外輪山の稜線のアップダウンを進み、三田原山に到着。顕著なピークは無いが、木に「三田原山」と書かれた看板が木に止められていた。風の通り道のせいか、一段と風が強い。

11:30 2340M 外輪山稜線を少し戻り、稜線の低い部分にツェルトを張った。外は-5℃であるが、ストーブに火をつけると、中はとても暖かい。カップ麺やパンを食べながら、山談義をした。

ツェルト撤収の際、外輪山の内側北面の40度をあろうかと思われる斜面をスキーヤーやボーダーが滑って行く。小規模な雪崩も誘発している。やってみたいが少し怖いな。

12:37 2355M 外輪山稜線を少し戻り、シールをはずし、滑降開始。

南面で日が当り、少し重いパウダーで私はときどき転倒するが、それでも気持ちがいい。KKさんは新調テレマークでテレマークターンをビシバシきめている。WDさんはボードでかっとばしている。WNさんは慣れないながらも安定した滑降だ。

1800Mあたりから樹林が濃くなってきた。さらに、温度も高くなり日差しの強い南面のため、雪がかなり重くなってきて、スキーにまとわりつく感じだ。GPSで現在位置をみると、予定ルートよりかなり西寄りに下ってしまっている。東にトラバースをするが、濃い樹林と重い雪に阻まれ、思うようにトラバースができない。特にWDさんはトラバースが不得意なボードなので、かなり苦労している。上部でもっと東にトラバースしておくべきだったが、あとの祭りである。

14:00 1340M それでも何とか笹ヶ峰林道にでた。しかし、当初予定していた場所からは、尾根ひとつ隔てて西寄りの場所にでてしまった。当初予定していた場所であれば、すぐに林道が下っているのだが、ここは林道がやや登りだ。すぐに下りになるだろうと思い、シールを張らずに進んだが、なかなか下りにならない。結局1時間程度林道を歩くはめになってしまった。やがて、林道が下りになり、スキー場ゲレンデの中間あたりにでた。

15:40 830M リフト一本乗り継いで、本日の集合場所である駐車場に戻って、ここで解散となった。

下部の濃い樹林帯、重い雪、長い林道歩きでみんな疲れ果ててしまったが、上部では快晴で、やや重いパウダーでも気分爽快であった。楽あれば苦ありの山スキーであった。

tag :
    コメント:
    写真追加しました
    ご苦労様でした。そしてありがとうございました。
    写真アップしました。
    新しいフォルダの作り方がわからなかったので、デルスーさんのところに入れました。
    動画見ました。フォームが今一でちょっとショック。
    [2009/02/08 09:00] | abu8kkkk #79D/WHSg | [edit]
    Re:写真追加しました(02/07)
    abu8kkkkさん、お疲れ様でした。
    写真みましたが、さすがabu8kkkkさんの一眼レフ連射はピントもばっちりで、きれいですね!
    上部ではみんな体が慣れていないので滑り方がぎこちないですね。ちなみに樹林帯に入ってからのabu8kkkkさんのフォームはきれいでしたよ。
    また、よろしくお願いします。
    [2009/02/08 12:28] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    ありがとうございました。
    デルスーさん、abu8kkkkさん、WNさん。
    とても楽しい一日をありがとうございました。
    天気も景色も良く、最高でしたね。
    樹林帯の中では私もボード技術が未熟なばっかりに、
    時間を取らせてしまい申し訳ありませんでし。
    次回は普通にスキーで、来シーズンには山スキーかテレマークが欲しいところです!(夏は夏で欲しい物が出てくるので微妙ですが・・・)
    これに懲りずにまた誘って下さい。
    ありがとうございました。
    abu8kkkkさん、山頂近くでもカップラ最高でした。
    いつもツェルトやバーナーなどありがとうございます。私も徐々に揃えて行きたいです。
    [2009/02/08 15:33] | ジャンキーWD #79D/WHSg | [edit]
    Re:ありがとうございました。(02/07)
    ジャンキーWDさん、お疲れ様でした。
    私のコースミスもあり、トラバースが大変になってしまい、すいませんでした。スキーは前回拝見してかなりの足前でいらっしゃいましたが、ボードもかなりのものでしたよ。
    みんなで集団行動するのが楽しいので、多少の遅れは気にしないでくださいね。本格的な場所にボーダーと一緒に行ったことがなかったので、どんなところがボーダーには辛いのかよくわかりました。
    また企画しますので、一緒に行きましょう。
    [2009/02/08 16:46] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    Re:妙高三田原山山スキー:パウダーのち湿り雪(02/07)
    良い天気でしたね!
    下界で飯縄山を遠望しながらうらやましく思ってました。
    来週、再来週と週末は他の予定で山に行けませんが、週中に足&肩慣らしをしておきたいところです。
    再々来週は大橋で会いましょう!
    [2009/02/08 18:51] | yamatouma #79D/WHSg | [edit]
    Re[1]:妙高三田原山山スキー:パウダーのち湿り雪(02/07)
    yamatoumaさん、
    今回はご一緒できず、残念でした。ボードにはきついトラバースでしたので、ボーダーであるyamatoumaさんには結果的にはよかったかも。
    では、次回はご一緒しましょう。
    [2009/02/08 19:29] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]