あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

黒姫山山スキー:パウダー三昧

2009-01-11

昨日から北信地方は雪模様で気温も低くあちこちでパウダーが期待できる。年頭に計画したように、今季は北信五岳を山スキーでいくつもりなので、飯縄山に続き、黒姫山に行くことにした。

7:54 1135m 戸隠大橋から出発。どのルートが山スキーにいい斜面か判らないので、とりあえず、夏道とおりに行く。

8:32 1278m トレースがついた単調な林道を2kmほど行くと、佐渡山との分岐点にあたる。左が佐渡山、右が黒姫山へと続く。

黒姫山方面の斜面を見ると、テント泊装備の4人パーティが樹林帯の斜面にとりついている。そのパーティが先頭のようで、スネくらいのラッセルで登っている。

9:10 1485m 先行4人パーティが大ダルミへの分岐で休憩したので追い越し、一人ラッセルを開始した。パウダーなのはうれしいが、一人ラッセルはきつい。

途中で朝から携帯を見ていないのを思い出し、ふと携帯を見ると、会社の同僚からの留守電が入っている。『あちゃー。戻んなきゃいけないかなー』と思い、慌てて電話をして仕事の状況を確認したが、特に問題はないようだ。よかった、よかった。

10:14 1690m 夏道にある「しなの木」に到着。周囲は1.5m程度の積雪なのに、不思議なことに、なぜかこの木の周辺だけほとんど雪が無く根がでている。自然が起こした偶然なんだろうけど、何か神秘的なものを感じる。

10:50 1822m 一人ラッセルを黙々と続けて疲れ、小休止していると、テント泊パーティとは別の5人パーティが登ってきた。「ラッセル、ありがとうございますー。」と先頭の方がおっしゃり、私を追い抜いて行った。『よかった。一人では登りきれない。ラッセル代わってもらおう』ということで、少し遅れてラッセル跡を追いかけていった。晴れ間が少しでて、飯縄方面が見渡せる。

やがて5人パーティに追いつき、いつの間にかラッセル順番の中に並ぶことになった。

11:05 1890m 無木立の「しらたま平」に到着した。しかし、雪がふりだし、あいにく眺望が得られない。ここから外輪山を行く。夏はとても気持ちのいい登山道であるが、雪が大きくうねって積もっており、アップダウンが交互に現れ、灌木に引っかかったり、岩場で雪を踏みぬいたりで、ラッセル以上に厳しい。

12:13 2053m 黒姫山頂上(らしき場所?)に到着!

こんなミニ祠あったっけ?とその時思ったが、帰宅後、夏のトレラン写真を見ると、これこれ、確かに頂上だ。

少しエネルギー補給しながら、5人パーティの方とお話をしたが、相模原の山岳会の方であった。ラッセルありがとうございました!

12:44 頂上を出発。アップダウンのある外輪山はシールをつけたまま、しらたま平まで戻る。一人では不安なので、5人パーティのあとをつかせていただくことにした。

13:39 しらたま平に再び戻り、ここでシールをはずし、滑降開始だ。「フカフカパウダーだー!」と喜んだのも束の間、体が慣れておらず、転倒し頭から突っ込み雪だらけだ。気をとりなおし、疎林帯の中を入って行くと、少し重いが気持ちのいいパウダーが続く。

しかし1750mから1500mあたりまでは細い尾根で木が密で、気をつけながら隙間を縫うようにゆっくり滑って行く。

1500mあたりから再び疎林になった。パウダーを気持ちよく滑っていく。やがて、林道に到着し、あとはボーッとトレースに立っているだけで大橋まで進んでいく。

14:37 大橋の駐車場に到着。

夏のトレランでは往復3.5時間であったが、ラッセルがあると厳しく6.5時間かかり、そうたやすくはなかった。頂上を踏むつもりがないなら、細かいアップダウンのある外輪山は行かずに、しらたま平からすぐに疎林の中を滑ってしまうのがよさそうだ。

tag :
    コメント:
    Re:黒姫山山スキー:パウダー三昧(01/11)
    ブログでは、はじめまして、です。12/27の戸隠スノーシューで小鳥ヶ池で違う道行きません?と駄々とこねた者です。モンベルの赤色のULヤッケを着ていました。
    以前のを見ていたら、9月15日私も飯綱山行ってました。山頂で小学生の軍団がいたのを覚えています。
    ファミリー登山に関しては、ちょっと我が家もいろいろやっているので、よろしかったら私のブログにでもお寄り下さい。(圧巻は長男小1のとき、戸隠縦走かな。これはまだ記事にはしていませんが)
    私もテレマークスキーをしています。黒姫も近々行きたいと思っています。
    どこかで一緒できたときはよろしくお願いします。
    [2009/01/12 12:32] | abu8kkkk #79D/WHSg | [edit]
    Re[1]:黒姫山山スキー:パウダー三昧(01/11)
    abu8kkkkさん,
    戸隠スノーシューツアーのときはどうもお疲れ様でした。あのとき私はスノーシューは初めてであまり余裕がなく、ほとんど話をせずに失礼しました。
    ブログを拝見しました。走りこんでらっしゃいますねー。山スキー、北アルプス・トレランもやってらっしゃるんですね。今度ご一緒したときは、あちこちの情報教えてください。
    [2009/01/12 18:30] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    山頂の証
    山の雪で判らなくなっちゃうんですね~~
    私はそれほどの雪の山頂を知らないのですが^^
    全部埋もれちゃったら、掘り出さないといけないんですね。。。大変ですね☆
    [2009/01/13 10:26] | 森の。。。 #79D/WHSg | [edit]
    Re:山頂の証(01/11)
    森の。。。さん、
    長野市平地でも雪が積もり始めました。今頃はミニ祠も雪の下でしょう。
    祠の周囲が1m以上の雪があるので、本当であれば雪だるま状に祠ももっこり雪がかぶるのでしょうけど、みんな来るたびに雪をはらっているんでしょうね。
    [2009/01/13 20:18] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]
    ミニ祠
    [2009/01/18 10:43] | 人生これからだ #79D/WHSg | [edit]
    Re:ミニ祠(01/11)
    人生これからださん
    >冬と夏の比較がとても面白かったです。横長の写真よくとれてますね。パノラマモードですか?
    -----
    120度の広角に相当しているのですが、デジカメのレンズでは無理だったので、複数の写真を一枚にするフリーウェア(AutoStitch)を使いました。複数の写真を指定すると、切れ目のつなぎ、画像の明るさ補正、ゆがみ補正など自動的にやってくれるすぐれものです。
    [2009/01/18 12:58] | dersu62 #79D/WHSg | [edit]