あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

鹿島槍岳-寒い!霧氷の世界

2008-09-28

9月27-28日に私と同僚の男性3名と女性1名で鹿島槍岳(かしまやりだけ)に1泊2日で行ってきた。寒気とともに西高東低の気圧配置のため、2300mより上は、強風と霧氷の世界だった。

9月27日 8:00 鹿島槍岳の扇沢登山口はすでに満車であった。少し離れた扇沢駅の無料駐車場にとめ、徒歩で登山口に行き、さあ出発だ!

出だしはそれほど感じなかったが、少し寒く秋の気配だ。2200mで森林限界を超えたあたりから、風も冷たくなり、一気に冷えてきた。

2400mの種池山荘の手前で、花?と思いきや、枯草に霧氷がびっちりついている。

11:00 稜線の種池山荘に着いた。温度計を持っていなかったので正確な気温はわからないが、曇りがちの天気で、気温は2-3℃、しかも風も強い。数分いるだけで凍えてきた。

爺ヶ岳(じじがたけ)をめざして歩きだしたが、登山道わきの草にも霧氷がびっちり。

ハイマツにも霧氷がびっちり。

12:30 秋を通りこし、冬のような寒さを歩き、爺ヶ岳に到着。体がまだ寒さに慣れていないので、山スキーのときよりも寒く感じる。頂上からは、曇りがちであったため、周辺の山が雲の合間に少し見える程度だ。

13:10 冷池山荘(つめたいけさんそう)に到着。

外は寒く、出歩く気がしないので、5人で小屋の談話室に陣取り、酒盛りが始まった。これほどの寒さは予想していなかったのでビールを10缶ほど持ってきていたが、しょうがないので、小屋の中で飲んだ。ビールがあいたら今度は日本酒パックだ。

18時の晩御飯までには、つまみと酒で腹いっぱいになってしまった。普段だったら、ご飯おかわり3杯だが、1杯で終わった。

20:15 消灯。

28日 5:30 朝やけだ。でも雲が厚く、日の出はみられなかった。それにしても今日も寒い。外の池も薄く氷が張っており、間違いなく氷点下だ。

6:10 冷池山荘に不要な荷物は置いて、強風と氷点下の中を鹿島槍岳をピストンで目指す。

7:30 鹿島槍岳頂上到着。やはり寒く長居ができない。ここから来た道をもどり、冷池山荘に戻る。

空は晴れていないが、高曇りで周囲の山々はよくみえる。

<鹿島槍岳の全容と冷池山荘>

<剱岳と種池山荘>

種池山荘は、近くでみると普通の山小屋だが、遠くから見ると、なんだかヨーロッパの山小屋っぽい。

11:00 種池山荘前でラーメンパーティ。本日はもちいりラーメン。体があったまるー。

11:40 種池山荘前を出発。私とK氏はほとんど走っておりていった。トレランシューズではなく普通の登山靴なので快適とは言えないが、2人でドタドタおりていった。

12:50 標高差1100mをおり、登山口に到着。後続の3人を待つ間、私とK氏は扇沢駅まで歩き、駅の売店で喉をうるおした。その後3人も到着したので、みんなで大町温泉郷の薬師の湯で冷えた体を温めて帰途についた。

寒くてあまり外で行動できなかったが、仲間で小屋でのんびり過ごすのも、いいもんだ。