あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

火打黒沢沢登り:暑い時は水遊び

2010-08-08

暑い!

盛夏の真っ青な空の下で3000mの稜線を歩くのは気持ちいいが、北アはアプローチが遠いし、駐車場も混んでいるので早朝到着が必要だ。近所の里山では、暑くて熱中症になってしまう。そこで、暑いときは水遊びということで、比較的近場の火打黒沢へ沢登りへ行くことにした。沢登りが初めてのabu8さんも沢登の練習ということで同行することになった。

8:00 1300m 火打山の登山口より出発。(ちなみに、復員兵ではございません)

8:34 1585m 黒沢橋に到着。15分ほどかけて、沢靴やらスネ当てやらを装着し、入渓だ!abu8さんは昨日購入したばかりの沢靴だ。

ウォッ!水が冷たい!ほんの数分入っているだけで、足の先がジンジンしてくる。ちょっと曇り気味だし、まだ気温が上がっていないので、この水の冷たさはこたえる。できるだけ水に入らないようにして登る。

途中で柱状節理が見えたりもする。

コース中唯一のナメ(というほど滑らかではないが)。

abu8さんは北アの急峻な登山コースをしょっちゅう登っているので、岩場は慣れているので、速いペースで進んでいく。

9:28 1698m 最初の滝。これは滝を直登せず、左から巻く。

9:34 1720m 2つ目の滝。暑ければ、右側から突っ込むのだが、水がかなり冷たいので、左の水量が少ないほうから進む。

それでも水しぶきを直接浴びるので冷たい!

9:39 1730m 3つ目の滝。この滝は壁がもろく、簡単にはがれてしまう。滝に近い部分はホールドがしっかりしているので、滝のすぐ左から登る。

岩場や小さな滝をよじ登って行く。

P8080080_320.jpg P8080082_320.jpg

だんだんと傾斜が緩くなってくると黒沢池の湿原も近い。

11:13 1765m 黒沢池の末端に到着。暑ーい日射しの中、滝の水を全身に浴びるつもりだったが、ちょっと残念だ。

11:41 30分ほど休憩・着替えをして、登山口に向けて出発。

13:15 登山口に到着。

水は冷たかったが、夏の登山はやはり沢登りが一番だ。abu8さんも楽しんでもらえたかな?

家に帰ってから妙に眠い。なんだか、この眠気は昔味わった覚えが。。。そうだ!夏休みにプールでしこたま泳いだあとの昼下がりと同じ眠気だ。子供のころの夏休みをちょっと思い出した。