あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

--------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

立山でテント泊だー!

2008-05-18

GWに普通のオートキャンプをしたら、山でテント泊がしたくなった。それで以下の条件を満たす立山の雷鳥平に行くことにした。

• 山スキーができること
    • 温泉があること
    • 水が豊富なこと
    • 荷揚げが楽なこと

ただし、交通手段であるアルペンルートは往復料金と手荷物持ち込み代で約1万円かかるので、1泊はもったいないので、金曜に休みをとって2泊することにした。

5月16日(金) アルペンルート出発地点の扇沢駅の駐車場にて。2泊とはいえ、大荷物になり、ザックだけで20Kgになった。

20080516室堂

金曜日で平日なのに、観光客がやたらと多い。どうも言葉を聞いていると、韓国や中国からの団体さんのようだ。空いているのを期待していたのだが残念。

アルペンルート目的地の室堂までは、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと3回乗り換えがある。他のお客さんに迷惑にならないように、ザックをかついだり、おろしたりがこたえる。室堂に着いたころにはすでにヘトヘトの状態になってしまった。

室堂から雷鳥平まではスキーで下るだけだ。でも、重荷のため、スキーのコントロールがむずかしい。転倒したら起き上がるのが大変なので、慎重に下る。途中で雷鳥がお出迎え。

20080516雷鳥

30分ほどで、雷鳥平に到着し、テントを設営して、しばし休憩。

20080516テント

今日は足慣らしで浄土山直下の立山カルデラ展望台まで行くことにした。雷鳥平の斜面にTバーリフトがあり、ちょうど動いていたので、約50M程度の登りであるが1回200円を支払い利用した。

1時間半後に展望台についた途端、ガスにみるみる包まれ、見通し5M程度になってしまった。しばらく待ったが、状況は変わりそうになかったので、来たルートを下ることにした。立山カルデラを見ることはできなかったが、斜度は20度程度で、雪もザラメで滑降は快適だった。

20080516浄土山

5月17日(土) 今日は遠距離移動するつもりであったが、もたもたして出発が遅れてしまったので、雷鳥沢を登り、その向こうの剣沢を滑降することにした。

雷鳥平より約2時間で稜線にでた。稜線は両側が切れ落ちていてちょっとスリリング。

20080517雷鳥沢稜線

剣沢を下まで下ると、戻るのに4-5時間かかるので、途中のきりのいいところまで下ることとした。剣沢は北面なので、雪はとてもよく、気持ちよく約400Mほど滑降した。あまり下りすぎると帰りが大変なので、剣岳が間近に見えるところで休憩した。5分おきに剣岳直下で雪崩が発生し雷のような音が響いている。

20080517剣沢

ここから、また2時間ほど登り、もときた南面の雷鳥沢を滑降するが、日当たりがよすぎて雪は腐り、滑ったところからどんどん雪が崩れ落ちていく。

2日間汗をかきっぱなしでお風呂にはいっていないので、テントに戻った後、雷鳥平のすぐそばの雷鳥沢ヒュッテで日帰り入浴(¥500)することとした。キャンプで温泉なんて極楽だー。

20080517雷鳥沢ヒュッテ

温泉からの帰る途中、雷鳥平の脇で50代くらいの人が倒れてふるえており、その仲間の3人が介抱しているのにでくわした。様子を聞くと、急に倒れたらしい。救助は呼んであるとのことで、しばらくすると富山県警の雪上車がやってきて、全員を乗せていった。自分が今ああなった場合、救助されるのだろうかと一抹の不安を感じた。

この日は夜も天気がよく、放射冷却のため寒く、明け方は零下5度まで下がった。頭を防寒していなかったので、キンキンに冷えたせいか頭痛がしてきた。夕飯で焼肉を食べ過ぎたせいか吐き気もしてきた。夕方見た急病の方を思い出したら、ますます具合が悪くなってきた。頭の防寒をし、寝袋でまるまっていたら、治まってきた。やっぱり単独行は少し怖いかな。

5月18日(日) 今日は帰る日だ。テント泊だとテント設営・撤収や食事の用意などで時間がとられ、2泊したが少し滑り足りなかったが、のんびりとした3日間であった。