FC2ブログ
    あなたは 人目のお客様です
    過去の主な日記 ◎はおすすめルート
    山スキー 2017: ◎雪倉岳  2014: ◎横前倉山  2013: ◎剱沢 白馬周回 蒲原山 乙妻山 鍋倉山 ◎大渚山 小日向山  2012: 白馬岳 鍋倉山 ◎船越の頭~金山沢  2011: 黒姫山 妙高前山 北信佐渡山 ◎戸隠五地蔵山 雨飾山 白馬大雪渓 妙高涸沢 6月立山 11月立山  2010: 白馬乗鞍岳 小日向山 黒姫山 乙妻山 ◎針ノ木岳 ◎栂池~蓮華温泉 火打山  2009: 雨飾山 針ノ木雪渓 ◎火打山  2009北信五岳: ◎戸隠山(乙妻山) 妙高山(三田原山) 斑尾山 黒姫山 飯縄山  2008三大雪渓: 針ノ木大雪渓 ◎剱沢大雪渓 白馬大雪渓
    沢登り 2015: ◎黒部赤木沢  2014: ◎巻機山ヌクビ沢  2013: ◎雑魚川外ノ沢  2012: ◎草津白根某温泉沢  2011: ◎笛吹川ヌク沢左俣 荒城川、沢上谷 ◎雑魚川外ノ沢 ◎沢上谷三大滝巡り 裏妙義烏帽子沢  2010: 火打黒沢 裏妙義烏帽子沢 ◎中ア西横川  2009: 沢上谷 火打山黒沢
    アルパイン、岩登り 2015: ◎剱岳八ツ峰Ⅵ峰 立山龍王岳東尾根Ⅰ峰北壁 ◎明星山P6南壁左岩稜  2014: 小川山ガマルート  2013: ◎伊豆城山南西カンテ 妙義筆頭岩 ◎妙義山星穴岳 ◎海谷山塊船浦山東壁
    日帰り
    トレラン
    2012: 丹沢山(蛭ケ岳)  2011: 岩菅山 燕岳  2010: ◎奥穂高 ◎槍ヶ岳 鳳凰三山  2009: ◎剣岳 ◎白馬三山7月 ◎白馬三山8月 空木岳 蓼科山 ◎塩見岳  2008: ◎常念岳-蝶ケ岳  2008北信五岳: 斑尾山 妙高山 黒姫山 戸隠山 飯縄山
    百名山 2014: 大朝日岳  2013: 安達太良山、磐梯山、西吾妻山  2012: 間ノ岳  2011: 越後駒ケ岳 浅間山 ◎飯豊山  2009: 光岳  2008: 鹿島槍岳 焼岳 ◎甲斐駒ケ岳,仙丈ケ岳
    山道具 熊対策 ハンディGPS ミシン自作道具 チューブ食糧 衛生用品 心拍計 Jetboil個人輸入 Jetboil使用感 つめかえ君

    スポンサーサイト

    --------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
    tag :

    黒姫山でタケノコ汁

    2016-06-05

    長野の私の勤務先に沖縄の会社よりお手伝いに来ていただいている若者Yさんや、会社の仲間たちで、長野県信濃町の黒姫山に行くことになった。単に黒姫山に行くのもつまらないので、沖縄では体験できないネマガリダケ採りと頂上でのタケノコ汁もセットである。参加者は、Yさん、私、女性で同僚のSさん、知人の女性Tさんの4人である。

    7:40 戸隠大橋から出発。高曇りですっきりしない天気だが、梅雨入り前とはいえ晴天だと気温がかなり上昇し真夏なみの気温になってしまうので、この天気のほうがありがたい。佐渡山との分岐点まで林道を歩き、すぐに登山道に入る。1ヶ月ぶりの登山で息も切れ切れだが、まだ涼しいのでそれほど汗もかかずに登っていける。

    旧道を進み湿地帯である大ダルミに行ってみると、今年は雪が少なかったせいか、水が異様に少ない。例年はうっすら水があり、足を踏み入れるとズブズブ沈んでしまい、とても歩ける状態ではないのだが、今年は湿地帯の端まで行けるようで人が座って休憩しており、異常気象で湿原が無くなってしまうんではないかと不安にさせられてしまう。

    DSCF0890_800

    大ダルミを過ぎ、ネマガリダケ採り規制地域を過ぎ、途中のヤブに分け入りネマガリダケを採る。ネマガリダ採りは、Yさんは初めて、Sさんは2度目ということもあり、ネマガリダケの濃いヤブを進むのに苦労している。一人あたり数本分を収穫する。

    巨岩帯を経て、外輪山と旧火口山の間の大池に到着する。大池も例年より水は少なさそうだ。

    DSCF0893_800

    その先にある七つ池にいたっては水は全くなさそうである。

    DSCF0896_800

    11:30 七つ池から外輪山を登り、外輪山にある黒姫山頂上に到着すると、狭い山頂には20名近くの人が休憩している。空いている一角に何とかコンロと調理する場所を確保し、タコノコの皮をむき、鍋にサバの水煮と味噌を入れ、タケノコ汁を作る。

    DSCF0897_800

    太陽も照ってきて少々暑くなってきて熱いタケノコ汁に若干抵抗はあったが、採りたてネマガリダケで作ったタケノコ汁は抜群においしく食が進んでしまう。ネマガリダケのタケノコ汁が初めてのYさんも「おいしいおいしい」と言って喜んでもらえたようで良かった。

    タケノコ汁を楽しんでいるうちに、20名近くいた登山者は下山を始め、山頂に残っているのは我々4名だけになっていた。

    DSCF0902_800

    12:30 満腹となり、このまま頂上にいてゴロゴロとしたいくらいだが、そんなわけにもいかないので下山を始める。

    帰りは新道を通り、古池から登った黒姫山を仰ぎ見る。ここはヤマポーズで記念写真。

    DSCF0907_800

    15:00 戸隠大橋に到着。帰りには火照った体をクールダウンするため、戸隠の蕎麦店でそばソフトをいただく。他の3人は初めてだったらしく、こちらも好評だった。

    ネマガリダケは時間が経つにつれエグミがでてきてしまうので、採ってすぐに食べるのが一番おいしい。北信の初夏の新緑がグッと凝縮された独特の旨味は、他の食べ物では味わえない。Yさんにも喜んでもらったようで、案内したこちらとしても充実した登山となった。

    スポンサーサイト
    tag :

    行動食

    2012-09-16

    登山用語に「行動食」という言葉がある。

    文字通り行動しながら食べる食事だが、決して歩きながら食べるという意味ではない。朝夕の長時間かける食事ではなく、少し立ち止まったり休憩したりしたときに食べる食事のことをさす。特に冬とかは長時間休憩すると体が冷えてしまうので、数時間おきの数分の休憩時間に食べることができるものが望ましい。

    行動食の必要条件というと、以下のとおり。

    • コンパクトでカロリーが高い。
    • 乾いた喉でも通りやすい。
    • 日持ちがする。
    • ある程度満腹感がある。
    • 手が汚れない。

    以前は、ナッツ、チョコ、すあま、甘納豆、カロリーメイト、羊羹などを持っていっていたが、最近の私の定番は自作のケーキだ。ケーキといってもホットケーキミックスでつくる簡単なものだ。

    【材料】ホットケーキミックス1袋、卵3つ、牛乳50cc、砂糖おおさじ3杯、ナッツ1袋、干しレーズン1袋

    【作り方】

    1.材料全部をよく混ぜる。

    P1030575

    2.バターをたっぷりひいた直径30cmくらいのフライパンに全部流し込む。

    P1030576

    3.弱火でじっくり両面を焼く。

    P1030577

    4.最後に適当な大きさに切ってできあがり。

    P1030578

    全部で1800kカロリーくらいだ。課題は、市販のホットケーキミックスは膨らみが大きいので少し嵩張ってしまうことだ。3日くらいは日持ちするし、作り過ぎても、朝食やおやつ代わりにもなる。

    せっかく作ったことだし、少し足は痛いが、そろそろ行動しようかな。。。

    tag :

    長野市「寿楽」のやきそば

    2012-03-24
    もともと長野県外者の私にとって「やきそば」というと「ソースやきそば」だが、長野では「餡かけかたやきそば」のことらしい。「寿楽」というお店のやきそばが量がとてつもなく多くおいしいと、長野市に長らく住んでいる人の間では有名で、我が家から歩いて20分くらいのところなので、このB級グルメを食べに行った。

    お店の中は、カウンターに6席、4人掛けの小さなテーブルが3つほどのこじんまりとしたお店だ。

    お店に掲げたメニューは全て、鏡に映すと読める逆さ文字で書いてある。

    早速やきそば770円を注文。10分くらい待つかと思いきや、注文して数分ででてきた。

    写真では大きさが分かりにくいが、皿の直径は30cmあり、高さは10cmくらいある。食べる前から食べきれるかどうか心配になってきた。

    寿楽-やきそば

    かたやきそばの麺は固いかと思ったが以外とサクッとした食感で、餡は薄味であっさりしている。のっている焼き豚は自家製かと思うが、少し甘みのある中華系の味でしつこくない。軽めの味なので胃袋にどんどん入っていく。

    しかし、半分食べたあたりでだんだん苦しくなってきた。「お持ち帰りできます」という貼り紙の誘惑があったが、半分食べた程度で降参というのも情けない。ペースが落ちてきたがすこしづつ食べてると、また調子よく食べれるようになってきた。昔テレビで、「胃袋は風船と同じで、同じ量の空気を送りこんでいてもある一定の大きさになると膨らみにくい地点があるが、それを越えると破れるまで膨らむ」ということを聞いたことがある。その地点を越えたんだろうか?

    お客さんも増え始めて、11:30なのに満員だ。長野で11:30に満員になる飲食店はなかなかない。やはり人気があるようだ。

    汗をだらだらかきながら、やきそばと格闘すること10分で完食した。

    食べた直後はお腹一杯で苦しく、あとで胃もたれで苦しいだろうなと思ったが、不思議なことに1時間もたつとスーッと消化されてお腹がもたれていない。こんなところも人気の秘密なんだろうか。

    長野マラソンはもうすぐだし、カロリーをたっぷりとったことだし、午後からトレーニングでもするかな!
    tag :

    桂花ラーメンの太肉麺(ターローメン)

    2012-02-24
    昨日から研修のため東京1泊の出張に行ってきた。東京は相変わらず、モノは豊富で、街並みがおしゃれで、人が多い。しかし、最近あまり物欲も無く、おしゃれと言えば山で着るウェアーくらいの自分にはあまり関係ない。私は歩くのが割と速いので、人混みをよけながら、さっさか歩いていく。人の多さには辟易するかなとも思ったが、北アでのトレランで多くの登山者を追い抜く感覚、はたまた、山スキーで樹林の間を抜けていく感覚で、それほど苦でもなかった。

    東京はおいしいものが多いので、食事が楽しみなのだが、朝はホテルのバイキング、昼は弁当が出されることになっていた。好きに食べることができるのは、昨晩の夕飯のみであった。何を食べようかと思案していたが、十数年前まで東京に居たころ、よく食べた桂花ラーメンに行くことにした。本店は熊本で、新宿や渋谷に数店舗ある。

    しかし、おととし民事再生法適用になってしまい、味が変わってしまったんじゃないかと心配だった。

    新宿には2店舗あるのだが、比較的広かった店舗は数軒隣りの地下に店を移していた。

    店に入り、券売機で太肉麺950円の食券を買う。席に座り、店員さんに食券を渡す。待つこと5-6分ほどでやってきました!

    桂花ラーメン太肉麺

    一口食べる。歯ごたえのある太い麺と濃い目のトンコツスープは昔のままであった。太肉は少し小ぶりになってしまったかな?でも、口に入れるとトロリと溶けるように柔らかい。味はこちらも昔のままであった。生のザク切りキャベツは、こってりした麺とスープと太肉には、絶妙なつけ合わせだ。

    10分にも満たない食事だが、若いころの記憶も蘇り、味も気持も大満足だ。

    このあと新宿の登山ショップを数軒ハシゴすると、少しお腹がすいてきた。そこで、行列のできる有名なドーナツ店クリスピー・クリームに行った。夜7時ころだったので、10人ほどしか並んでいなかった。

    以前おみやげでいただいたことがあったが、あまり味を覚えていなかった。シンプルで定番のオリジナル・グレーズドとブレンドコーヒーを注文。ドーナツはかなり甘い。コーヒーを飲むが、苦くて後味も悪い。どうも、口に合わないので、覚えていなかったようである。

    食べ物にはうるさいほうなので、食べ物が豊富な東京に来ると、どうしても食べ歩きになってしまうな。
    tag :

    ランチパックおとりよせ

    2012-01-24

    楽天内をブラブラ見ていたら、ランチパックのおとりよせを発見!

    ≪送料無料≫ランチパック福袋セブンパック

    27種類あるランチパックから好きなものを選べる。特定地方限定のランチパックも含まれている。

    私が見たときはキャンペーンで少し安い値段で販売していたので、早々に注文した。

    ランチパック

    賞味期限が短く届いてから残り数日なので、その数日間に食べなければいけないのが少し難点か。

    全部袋から開けて、少し中身の具が見えるようにパンに切れ込みをいれて、ランチパック神経衰弱とかランチパック・ババヌキすると、楽しいかもしれない。(よい子は食べ物をオモチャにしてはいけません。)

    tag :
    << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。